So-net無料ブログ作成
検索選択
〇育児:1ヶ月~3ヶ月 ブログトップ

命名&産婦人科卒業 [〇育児:1ヶ月~3ヶ月]

早いもので6月7日で娘が生まれて満1ヶ月を迎えることができました[黒ハート]本来の予定日は6月5日だったので、本来ならやっと産まれたところ。1ヶ月も早く生んでしまってごめんね。

小さな可愛い私達の宝物[るんるん] 

太陽の様に元気で明るく、ひなたのような温かい心を持った女の子になって欲しいな(^^) 

<退院翌日5/26>

DVC00176.jpgDVC00174.jpgDVC00077.jpg

願ったとおり?小さいのに人一倍泣き声も大きく、手足もバタつかせとっても元気です! 

退院翌日、私の健診で血圧も安定している事から薬をやめ待ちに待った母乳をあげ始めました!哺乳瓶に慣れてるだろからちゃんと吸ってくれるか心配だったけど、おっぱいを近づけると

『ふがっ!ふがっ!ふがっ!』パクッ!!

とくわえ、すごい力で吸ってくれました!お~!!感動!!! なんとか初乳も飲ませることが出来たけど、まだまだ十分の良は出ないので暫くはミルクと混合で頑張ります!

そして、本日最後の産褥健診で無事産婦人科を卒業しました[グッド(上向き矢印)]嫌な先生に[もうやだ~(悲しい顔)]されたり、入院して助産師さん、主治医の先生の温かさがわかり感動し、10ヶ月通い続けた産婦人科[病院] いざ『卒業です』といわれると、なんだか寂しい[あせあせ(飛び散る汗)] 一瞬走馬灯の様に胎動を感じていた日々が脳裏に浮かび思い出に浸ってしまいました。 先生にはお礼と感謝の言葉を短かく伝え診察室を出る時はちょっと涙が込み上げました。本当は、もっと沢山感謝の気持ちを伝えたかったけど、担当の先生はあっさりさっぱりしているし、そんな時間も無いし…でもきっとの私の気持ちは届いたでしょう! だって、先生とは偶然にも私と同じ5月10日が誕生日だったから(^皿^)先生に感謝!

あ~でも、私の妊娠生活も終わっちゃった!HAPPYマタニティーライフ終了[わーい(嬉しい顔)][exclamation]10ヶ月終わってしまえば短く感じるけど、娘も無事生まれ、私の体調も戻り言う事無しかな[ぴかぴか(新しい)]でも、これも主人や家族皆の協力あっての事。
そして、妊娠はある意味命懸けだし、出産は本当に痛いし(まだお腹痛い[もうやだ~(悲しい顔)])、子育ては本当に大変で責任重大だけど、でもまた痛いの覚悟でお腹切ってでももう一人、出来たら二人頑張りたいな[黒ハート]だって、一人っ子だと可哀相だしね(^^)

生後52日 唇の吸いだこ [〇育児:1ヶ月~3ヶ月]

今日は心配事な話題ではありません(^^)

ひなの上唇[キスマーク]に、唇の皮がふやけて乾いた様な状態のものがあるんです。たまにこの白い皮が半分はがれ、前歯のようになり、まるで『ガチャピン』(^皿^)のようになっていることも[グッド(上向き矢印)] 可愛いやらおかしいやら

その白い皮の状態ですが、『たまごクラブ』によると『吸いだこ』と言うらしいのです(^^)

ガチャピン状態の写真は撮り損ねてしまったけど、矢印の白いぷっくらしたものが『吸いだこ』です[黒ハート]顔面ドアップで、うる星やつらの『チェリー』みたい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

tako.jpg

なお、今回からブログのタイトルを『HAPPYマタニティーライフを目指して☆』から、『HAPPYマタニティーライフを過ごして☆』に変更しました(^^) これからもよろしくお願い致します!

本日の癒しの1枚[揺れるハート](新生児微笑) (^ー^) 

egao.jpg

ひなの本当の笑顔が見れる日はいつかな?赤ちゃんは、日ごろのママ達の笑顔をみて学習するらしいけど、ママもひなの笑顔で笑顔になれるんだよ~♪


生後58日 ぐずり泣きの変化 [〇育児:1ヶ月~3ヶ月]

生後2ヶ月近くなると、感情や自己主張が出て来るんですね~

ひなは0ヶ月の時はあまり泣かない子でした。でも、1ヶ月位からだんだん泣くようになり、かんしゃく泣きの様にただ声をはりあげ激しく泣くことも。あまりに激しく泣き、声が枯れてしまう事も[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、ここ最近、抱っこして欲しい時、おっぱいの時など、泣き方に変化が出てきたのです!

抱っこして欲しい時 フンギャーフンギャーと力いっぱい泣きわめくものの涙は出てない!そして抱っこした瞬間ウソの様にピタッと泣き止むんです。でも、抱っこして泣き止んでくれると『私、必要とされてるんだぁ[黒ハート]』と、嬉しく幸せな気分になりますけどね[グッド(上向き矢印)]

おっぱいの時 フウェッ、フウェッっと鼻にかえけた、いかにも甘えている泣き方なんですよね~(^^)もちろん涙は出てません。そして最近は、抱っこしておっぱいがもらえると確信した時なんかにはンマァ~、マ~ァと泣くバージョンも加わってきました。もしかしたら、このマ~という発音が、マンマとかママになるのかな?偶然かな(^皿^;)?

でも、授乳の後の泣き声は悲惨です。というのは、ひなはゲップが下手なんです。悲痛な叫び声の様な泣き声で『どうにかしてよ~ぉ』と訴えてくるのですが、私も下手でなかなか応えてあげられないんです。タイミングよく出るのを待つばかり…ごめん、ひな!

あとは、大粒の涙をダーダー流しすっごい激しく泣く。 これは何を訴えているのかわからないんですよね。オムツを替えたり、出来る限りの事をしても気持ちを汲み取ってあげる事が出来ないんです。はじめは抱っこして、必死にあやし、なんとか泣き止ませようとしましたが、繰り返しているうち一発で泣き止ませる方法を見付けたんです!その方法とは…

おっぱいを口に入れちゃう(^▽^)!

フガァと言いながらおっぱいに吸い付きます!泣くことと、おっぱいを吸う事は一緒に出来ませんからね[わーい(嬉しい顔)] 今のところ100%の確率です!でも一日中調子にのってくわえさせたら、おっぱいが痛くなってしまいました[ふらふら]何事も ほどほどに(^皿^)[たらーっ(汗)]

余談ですが…さんまのからくりTVで、幼稚園のお兄ちゃんが欲しいもので『おっぱい』と言ってました。『おっぱいがあれば0歳の妹を泣き止ませることが出来る』という理由でした。ん~わかる!『おっぱいに勝るもの無し!』ただ、おばあちゃんのおっぱいは『汁』が出ないから駄目なんだそうです(笑)

まだまだ全然ダメですが、私も大分慣れてきて何を訴えているかが分かるようになってきたし、ひなも感情が芽生えてきたみたいだし、お互い少しずつ成長しているんだなぁって思います!

先日3maさんから『育児は育自』というコメントを頂きましたが本当にその通りですね!私も、ひなと一緒に母親になる為に自分自身を育てて行かなくちゃ!

DVC00363.jpg


生後63日 新生児微笑が新生児大笑いに [〇育児:1ヶ月~3ヶ月]

6/29のblogに、ひなの新生児微笑の写真をUPしましたが、最近、新生児微笑がパワーアップしてきたんですよね~

新生児微笑とは、新生児の顔の筋肉の引きつりや緩みで、笑顔(のように見える表情)をつくることを言うそうで、寝入る前によく見られます。笑い顔といっても目は閉じたままで口元が笑っているんですよね。本人の意識した笑い顔じゃなくても、これが親心を鷲づかみにさせてくれるほど可愛い[わーい(嬉しい顔)] 抱っこして寝かしつけている時、ちょっとTV等に目をやってひなに目を戻すと、気づかないうちににた~っと笑ってい最後の瞬間だったりして、あ~目を離すんじゃなかった[ふらふら][バッド(下向き矢印)]と後悔する事もしばしば。

でも、最近、その新生児微笑が微笑じゃなくて、新生児大笑い にパワーアップしたんですよ。ちなみに、出生後28日未満の乳児新生児1歳に満たない子を乳児というらしいので、ひなはもう新生児ではないのですが、まだ新生児微笑は残っているようです。で、どんなパワーアップかというと、やはり寝入る直前ですが

『ははっ!ははっ!ははっ!

と、腹筋を使いお腹から笑うんです!あきらかに目を閉じ寝ている状態なのですが、思わず私までつられて笑ってしまうほど!初めは偶然かと思ったけど、ここ最近毎日大笑いしてるんですよね!本当に筋肉の痙攣か、はたまた何か面白い夢でも見ているんでしょうか?

新生児微笑とは別に、起きている時も最近笑顔を見せてくれるようになり(またこれが可愛い♪)超メロメロ[ハートたち(複数ハート)] まだ何かをみて面白くて笑うというよりは、単に『ご機嫌』な笑顔なんでしょうが。それでも、笑顔は最高[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ん?でも、微笑が顔の筋肉の痙攣だとしたら、腹筋も痙攣してるって事かな(^ー^)?ひなの笑顔に胸キュン☆です[ぴかぴか(新しい)]

DVC00365.jpgなかなか笑顔の写真が撮れない[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:新生児微笑

生後66日 お宮参り&初スタジオアリス [〇育児:1ヶ月~3ヶ月]

先週の日曜日、お宮参りに行って来ました[わーい(嬉しい顔)] 天気予報は[曇り]/[雨]だったのに、大はずれ!すっごいいい天気で真夏のようでした[晴れ]

本来なら、男の子は生後30日、女の子は33日目にお宮参りをするのが習わしらしいのですが、ひな子は1ヶ月早く生まれていて、小児科の先生からは『全て1ヶ月遅れを目安に』と言われたので、本来の予定日だった6月4日から1ヵ月後の7月に行ったのです。確かに、退院時に着たセレモニードレスはぶかぶかでドレスを抱いているようでしたが、体重も当時の倍の4kgにもなり、ドレスもなかなか上手く着こなしてくれずっしりと重みも[黒ハート]

0525P1020676.jpg P1030593.jpg

左:5月25日 右:7月12日 こうして並べてみると一目瞭然!顔の形が全く違うわ~[グッド(上向き矢印)](しかも右は光のあたり方が下からだからちょっと怖い[あせあせ(飛び散る汗)]

お宮参りの氏神さまは、今年偶然にもお正月にお参りに行った神社でした。いつもお正月は他の神社に行っていたのですが、今年は妊娠していたこともあり歩いて行ける近所の神社に行き、おみくじを引いたのです。そこには

『中吉:待ち人…早く来たる』

もしかしたら出産早くなるかもね(笑)なんて言ってたのが現実になったわけですね。 

無事、安産祈願をした氏神さまに出産の報告と今後わが子を見守ってもらうようお祈りし頂いたものはお札、砂糖菓子、お食い始めのお箸セット(familiar))、レストランでのランチ後、スタジオアリスへ行きました!

スタジオアリスへ行こうと言い出したのは主人でした。私は近所の昔ながらの写真館で厳かな雰囲気の写真を撮りたかったし、子供をおもちゃにしているみたいで、あまり好きではなかったので気乗りしなかったのですが、行ってみて、撮ったらはまったはまったはまりましたぁ~!

そうでした。私には変身願望があったので、はまらないわけがないのです!血が騒ぐ[ハートたち(複数ハート)]私も着たい!とはさすがに言えませんでしたが、ひな子には色々着せるぞぉ!主人と私が気に入った衣装は、金太郎!もちろん男の子用ですが可愛いんです[揺れるハート]

でも、赤ちゃんの写真を撮るのはは本当に大変。目線はくれない、手足は動かす、左右どちらかに向く癖があり正面を向かない、ぐずる!でも、さすがプロ!一瞬にしてbaby達の気を引くんですよね!

その1:高い声で舌を震わせ トゥルルルルルルル~と奇声を発する

その2:歯の間から息を出し ズゥァーという音を出す(お腹の中で聞こえる音でしょうね)

その日から、我が家ではひなが泣くと怪しい(主人の)奇声が聞こえるように[グッド(上向き矢印)]私は出来ないので高い声でウー[キスマーク]を突き出し指を上下に動かしてます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、スタジオアリスではお宮参りの写真を撮ると、無料でお宮参り用の祝着を貸してくれます。(好みのものを選べます)撮影料は¥3150ですが、写真の枚数、アルバムなどなど選んでいくと、金額はうなぎのぼり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ふらふら] ま、でもせっかくの記念だし、何よりも主人がはまって『次はお食い始めかぁ』なんて言ってるし、すっかりはまってしまった親ばか達です[わーい(嬉しい顔)]

早く写真できないかなぁ~[黒ハート][カメラ]


生後83日 0歳教育? [〇育児:1ヶ月~3ヶ月]

最近独自の0歳教育を始めました(^^)b といっても、大した事してないけど(^皿^)[あせあせ(飛び散る汗)]

生後2ヶ月の中旬にもなると、笑顔も増えよくおしゃべりをするようになるんですね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] もちろん『あ~う~』だけど、『ひ~な』と胸をトントンと叩きながら名前を教えると、『あ~あぁん[グッド(上向き矢印)]』と一生懸命まねをしているみたいな声を出すんです。

もしかして天才[黒ハート]

なんて思ったわけですね[わーい(嬉しい顔)] はい。親ばかです。

で、最近TVでよく幼児教育の番組を目にするし、とはいえそんなガッツリ教育をするつもりは全く無いけど、でも、ちょっとした親の努力で知らないうちに身に付いているなら、やってみようかな!と。思ったわけです。

先日、保育園を経営している横峰さくらちゃんの伯父さんが 子供は全て真似したがる』『絶対音感はつけられる』とTVで言ってたのをヒントに、独学でまずこの2つをやってみる事に。

①簡単で真似しやすい単語を繰り返して教える!

②授乳する時に音階を教える!

①では、スキンシップも込め顔のパーツを触りながらやってみたら予想以上に喜んでる様子(^0^)[るんるん] 動物の鳴き声もやってみたら、じーっと聞き、猫[猫]の鳴き真似を真似るような声を出し手足をバタつかせかなり喜んでる!やっぱりこんなに小さくても真似したがるのかな?主人は英語バージョンで クックドゥードゥルドゥ~!と教えてるけど、それは難しいでしょ[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

そして、②の絶対音感。私は保育園に入園と同時にピアノを始め、絶対ではないけどそれに近いものを得ることが出来たので、それなら今から音階を聞かせたら自然に絶対音感が身に付くんじゃない[黒ハート]なんて期待に胸膨らませ授乳時はキーボードの前に座り、チョウチョやチューリップの花等を『ソー、ミ、ミー♪』と音階で歌いながら弾いて聞かせる事に。とってもご機嫌になるし、いい感じ☆

これくらいなら続けられるかも[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

そうなんですよね。これって親の努力が成功へと繋がるんですよね。大丈夫かなぁ~(^^;)私、意外と飽き性で…はまったらとことんやれるんだけど…初めから猛ダッシュすると疲れちゃうし、ほどほどにね。楽しみながら、教育というよりご機嫌にさせる為の手段やコミュニケーションの一つとして遊びながら気軽に続けていこ~(^^)


タグ:教育
〇育児:1ヶ月~3ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。