So-net無料ブログ作成
検索選択
★心配事:血管腫、心臓、でべそ ブログトップ

腰のいちご状血管腫 [★心配事:血管腫、心臓、でべそ]

別名 ストロベリーマーク。なんだか名前だけ聞くと可愛い感じ[黒ハート]だけど、実は血管腫の一種らしいのですがこの”苺ちゃん”がひな子の腰の辺りに1つあるんです。

ichigo1.jpg ichigo2.jpg

てっきり私がオムツ替えの時に引っかいて傷を作ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]と思ってたけどなかなか治らないし(病院ではコンタクトしてなかったからよく見えてなかった)そうではなくて新生児の約1%に見られる血管腫で生後数日から数週の間に発症し、体のどこにでもできるものらしいのです。原因は”胎児期の発達段階にある毛細血管を構成する細胞が何らかの原因で増殖したもの”との事ですが、はっきりした原因はわからないらしいです。

さて、ではこれが重大な病気なのか?というと、場所や大きさによっては早期に治療が必要になるとの事だけど、ひなの場合は腰だし大きさも横2cm以内という事で問題なさそう?確かに、病院でも婦長さんが『苺ちゃん』を見付け『あら♪こんなところにストロベリーマークちゃんが(^^)』と嬉しそう?に言ってたし、助産師さんも『小学校までには大体消えるから心配しなくて良いですよ~』なんてあっさり言われてたし、場所が腰という事もあり、私も今のところ気にしてません[わーい(嬉しい顔)]

というのも、子供の頃、甥のおでこにもハリーポッターさながら小さい赤紫色の稲妻形[雷]の”苺ちゃん”があったけど、段々薄くなってたのをみてたからです。不思議に思いつつも、子供ながらに触れてはいけない話題と思って聞かなかったけど、これだったのか~。と納得。

とはいえ、万が一大きくなったり変に痕になったりすると可哀想だし、一応将来の事も考えて来週の小児科健診で先生に聞いてみようと思います。ひなも女の子だし、年頃にはビキニを着て男の子を悩殺したいだろうしね(笑)

とりあえず経過を見ながら、またレポしま~す♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

生後48日 心臓の穴 [★心配事:血管腫、心臓、でべそ]

ひな子はすくすく育って、自宅のベビースケールでは3460gになりました!その調子でどんどん体重増やすぞ!頑張れひな子!

今日も関西は本当に暑かった!そんな暑い中、久しぶりに病院へ行ってきました。 今日は、ひな子の心臓の検査でした。というのも、先日の1ヶ月健診で『退院時に聞いていると思いますが、心臓の穴がまだあいていて、若干雑音がする』と言われたのです。

ええええええええぇ!!!!! 心臓に穴っ?! そんな話全く聞いてないし!!!

正直頭をパンチで殴られた気分[ふらふら][むかっ(怒り)][パンチ]

が、先生の説明によると『ほとんどが小学校までに塞がるから心配いらない』との事(´ヮ`*)よかったぁ~♪って、だから当時の担当の先生も言わなかったのかな?でもいくら自然に塞がる率が高いから大丈夫とはいえ、大切な大切な心臓の事なんだし、親としては知っておきたかった(`д´)!

で、一応、念の為心電図をとって検査しましょうとの事で検査をしてきたわけです。

結果は… 穴は小さくなってました[グッド(上向き矢印)]

小さくなったといっても、なんと退院時は4mmもあったというからビックリです!あの小さな体の小さな心臓に4mmって…巨大じゃん!! その4mmの穴が、1.3mmにまで小さくなっていたのです。やったぁ!先生も『この調子なら大丈夫だし、こんなに大きな声で鳴けるなら心配ありません。でも、穴が塞がるまで見届けましょう。』と言ってくれ、次は秋11月に検査予定をいれてもらいました! 

たまたま、1ヶ月前、帝王切開でひなを取り出してくれた研修医のK先生が今月から小児科に移ったらしく、ひな子を見て『お~!随分大きくなったねぇ!』とビックリ[るんるん]次回の11月もまだいるとの事で『次回は7~8kgのひなちゃんにお目見えだね!』と。そっかぁ~秋にはひなもそんなに大きくなるのか~[黒ハート]想像できないなぁ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

血管腫にしても、今回の事にしても、色々心配要素はあるけれど、どれも自然に治癒するもので本当に良かった!

11月までに、穴が完全に塞がっていますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

生後50日 1ヵ月半健診&でべそ [★心配事:血管腫、心臓、でべそ]

今日は、1ヵ月半健診でした!今回の健診では嬉しいことと、またまた出たプチ心配事[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

嬉しかったことは、ひながとっても成長してくれている事[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

  日にち 生後 体重    身長   胸囲    頭囲   
09.5.07  0 2016g 42.0cm 27.5cm 30.0cm 保育器 36週0日
09.5.14 27 1954g   -     -     -     

09.5.25 18 2396g   -     -     -     退院
09.6.05 28 2642g 46.6cm 31.1cm 33.2cm 1ヶ月健診(本来の予定日)
09.6.26 50 3674g 48.8cm   -     -    1
ヶ月半健診

体重+1.7kg、身長6.8cm。 体重は先生も驚く程の 50g/1日増加中!ひなぁ~ママは嬉しいよ!本来の予定日には2600gで生まれていたわけだし、そう考えれば何も問題なし(^^) よ~し、この調子でもっともっとおっぱい飲んで大きくなってね!

そして、またでたプチ心配事[たらーっ(汗)]今回は何かというと…

ひな子はでべそなんです[ふらふら] 

最近ふと気づいたんです。いつの間にかでべそになっている事に。でも、ほかの赤ちゃんと比較した事なかったから、こんなもんなんだろうなぁなんてのんきに思ってたんです。特に泣いた時は、そーとー出て、まるで男の子のシンボルのよう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]でもあまりにも立派すぎなので先生に『こんなもんですかぁ?』と聞いてみたら、

『でべそですね(^^)!』とバッサリ!

やっぱり~[わーい(嬉しい顔)]なんて笑って聞いていたのですが、どうやら最悪手術になるとか…

でべそって、正式名は『臍(さい)ヘルニアというらしいのです!

へその緒がとれたばかりの赤ちゃんは、へその左右の筋肉がまだ完全にくっついていないために、泣いたり、力んだりして腹圧がかかると、そこに腸が入り出べそになってしまうと。ほとんどの場合、1歳ごろになるとお腹の筋肉が発達してきて、目立たなくなって自然に治るらしいのですが、治らない場合は手術をするとの事でした。

また自然ですか[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 自然に治ってくれるなら願うしかありません!もし最悪手術になったら…かわいそうだけど、それでも手術で治る事なら治してもらおうと思います。あ、手術ってどんな手術か聞くの忘れた[ふらふら]大手術ではなさそうだけど… ホント次から次へと出るプチ心配事。でも、どれも大事に至るものではないのだけが救いかな(^^;)

りっぱなおへそでしょ!って男の子のシンボルに見えませんか?[あせあせ(飛び散る汗)]

heso.jpg

ひな子のおへそ、小さくなぁれ!そして、いろいろ全部まとめて自然に治りますように!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
★心配事:血管腫、心臓、でべそ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。