So-net無料ブログ作成
◇妊娠中期:検診 ブログトップ

妊娠17週 検診:許せない医者の態度 [◇妊娠中期:検診]

X'masに検診に行きました。

今回初めての男性のT先生に、赤ちゃんが小さい小さいと言われかなりショックでした。


凄い高飛車な先生で、私もさすがに心配になり、何㌢かと聞くと『グラムしかわからない。120gだ』と。小さい事は何か問題が?と聞くと『予定日がズレるだけだ』では、大きくする為に何か私が出来る事があるか聞くと『ないね』と。最後に、最近動悸があるのですがと聞くと『22週に心電図検査があるけど、心配なら今やってもいいけど。予約入れる?どうする?』と。 空いた口が塞がらないとはこういう事か。と思うほど、対応の悪さにビックリし、私の求める答はこの先生からはもらえない。と判断し、礼もせず診察室を出ました。
そして、だんだん悔しさがこみ上げ、待合室で久しぶりに鳴咽する程泣きました。
結果を楽しみにしている主人に、何て伝えたら良いでしょう?『小さいとしか言われなかった。でも、何か問題があるかわかんない』では、不安になるだけです。何よりも、私自身が一番不安なのに。

助産婦さんと別室に行き、一連の出来事を話し、前診てもらった女医さんから再度説明を受ける事になりました。

 

1週遅れのサイズは範囲内だし全く問題無い。5ヶ月を過ぎると赤ちゃんが動く為長さの測定が出来ず、今後は㌘で伝えると。また、大きくなるのは赤ちゃん次第で私がしてあげられる事は何も無い。大きさはそれぞれだし、小柄な私の子宮のサイズにあって大きくなるし、成長してないなら問題だが、日々成長しているし、兎に角今はまだ何も心配する事はありません。との事でやっと一安心。

 

同じ事実を言うにも、言い方だってあるし、何よりも問題なのは説明が無さ過ぎるという事です。妊婦(特に初産の)は、不安がいっぱいだと思います。そして、不安や心配事があれば病院で聞き、安心し、何かあればその指示を受け、努力します。不安な事を質問ししただけなのに、何で私はこんな悲しい思いをしなきゃならないのでしょう?

 

確かに、口コミではあまりいい噂を聞きませんが(口コミは人それぞれだと思うので私は自分が体験した事を信じようと思い)、今まで何も問題なかったし、徒歩10分で近いし、夜間も受付てくれるし、小児科もあるし、様々な理由からこの病院を信頼し通い始めたのに、T先生のせいで『やっぱり』と思わされた事がとても腹ただしくなりました。

 

しかし、転院した所でそこの先生と気が合うかは分かりませんし、いろいろ考え悩んだ末、T先生の顔は見たくないですが、病院に対しては不安は無いので、検診はT先生以外でお願いし、緊急時やお産の時は例えT先生だとしても信頼し、私と赤ちゃんを助けてもらう事のみをお願いしよう。という結果に辿り着きました。

 やっと5ヶ月で安定期に入り、ほっとした所でしたし、X'masにアミディオに会える事を楽しみにしていただけに、本当にショックは大きかったですが、今は気持ちも落ち着いているので、出産時までにアミディオが大きくなってくれる事を信じ、応援し、私は穏やかに生活して行こうと思います。でも、医者としてT先生は本当に許しがたいです・・・。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠19週:検診 はたして性別は?? [◇妊娠中期:検診]

今日は待ちに待った検診日☆

前回小さいと言われちょっと心配だったけど、日に日に胎動を感じるようになったし、どんだけ大きくなったか楽しみでワクワクしながら行きました。そして、今回は久しぶりに主人も一緒に行ってくれるとの事で、ますますワクワクしていました。というのも、動くアミディオを見るのは主人は初めてだったからです☆年明けもあってか病院はすっごく混雑してて、二人ともうとうとしかかった頃、やっと呼ばれ診察室に。(1時間待ちでした。)

第1診察室は前回見てもらった男性のT先生。私が写真を指差して『この先生、前回の嫌な先生[むかっ(怒り)]!』と主人に言うと、『そんな顔しとるわ[わーい(嬉しい顔)]!』と。その言葉を聞きなんだか気持ちがすっとした私です(笑)今回は、第2診察室。今まで診てもらっていた女性のH先生です。『お待たせしてすみませんね~』と一言。やっぱりT先生とは大違い[グッド(上向き矢印)]録画用のビデオテープを渡し、アミディオとご対面[るんるん]
これが顔です。そして、背骨。足は曲げてますね~という説明に主人は『お~[ぴかぴか(新しい)]お~[ぴかぴか(新しい)]』と感動の雄叫び?を上げ、『こんな小さな窮屈な中にいるんだぁ~』と、関心してばかりでした(笑)

お蔭様で体重も120g→290gと倍近く成長し、ほぼ標準との事!よく頑張った!アミディオ~[exclamation×2]昨年のフェンシングの銅メダルをとった選手のお母さんじゃないですが、出来ることなら抱きしめて[ムード]チュー[キスマーク]したい気分でした(笑)
そして、一通り説明を受けた後、思い切って性別を聞いてみる事に!!

では見てみましょうか~。と、画面を動かすのですが、アミディオは足を縮めている為なかなか確定しずらく、角度を変え奮闘してくれましたが『ん~女の子ちゃんかなぁ・・』と。

え?女の子ですか??

一応希望は男の子だった事もあり、アミディオと呼んでましたが、女の子ならもっと可愛らしい呼び名に変えなくっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]でも、最終的にはこの体勢では[トイレ]の確定出来ないとの事だったので、次回の検診で確認する事になりました☆という事で、女の子の可能性もありますが、もうしばらくはアミディオと呼ぶ事にしました♪

ただ、またまた要注意事項が発覚です[バッド(下向き矢印)]どちらも様子見なのですが、どうやら私の胎盤が下にあるらしいのと、尿糖が出はじめた事です。 胎盤は子宮が大きくなるにつれ上がるかもしれないとの事ですが、今のままだと『前置胎盤』で自然妊娠ではなく帝王切開になると。紀子さまがそうだったみたいですね~。ま、そうなったらそうなったで仕方ないかな?どんな形であれ、無事生まれてくれれば良いのですから(^^)7ヶ月頃まで様子見ましょうとの事だったので上がる事を祈ります! 糖は、食事で変わる人もいれば、妊娠に伴う体質的な事で食事でも変わらない人もいるとの事で、これも様子見ることになりましたが、前者でも後者でも食事内容にもう少し気をつけ、適度な運動を心がける事にします!

次から次へといろいろな事が出てきますが、今までもアミディオと乗り越えてきたんだから、きっとなんとかなるはず☆おっ!私の決意に反応してか、アミディオが動きました[グッド(上向き矢印)]がんばろうね♪

戌の日の17日、母が大阪へ来てくれるので、義理母と皆で中山寺へ腹帯をもらいに行ってきま~す☆

こっち向いて~はい!チーズ!

090113_193734.jpg

-------------------------------
   17W→120g   
   19W→292g
-------------------------------


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠22週 検診&両親教室参加 [◇妊娠中期:検診]

先週2日に病院[病院]主催の両親教室に主人と参加してきました[わーい(嬉しい顔)]
立会い出産を希望する場合は、主人も3回両親教室に参加しなくてはならないのです。
しかも教室はいつも平日午後1時から。病院の都合上仕方がないこととは思いますが、仕事を持っているご主人様に平日参加してもらうのはどこの家族も大変ですよね~(´∀`;)そのせいか??主人を含め、男性の参加者は30人位に対し4家族程でした。
でも、後ろの席の妊婦さん2人は立会い出産について『主人の方が倒れそうだし、無理無理~(笑)』って。私は1人の方が不安なのに皆強いなぁ…
そして、近くの席の初期の妊婦さんからは『胎動』についての質問攻めでした(笑)私もそうだったけど、皆待ち遠しいみたい[わーい(嬉しい顔)]

内容は、自治体主催の方が充実していたかな~とも思ったけど、同じ病院・時期に出産だから、同級生になる可能性もあるしママ友出来るといいなぁ☆と今後に期待!
今回の授業の中で一番面白かったのは『ごきぶり体操』かな?

DVC00212.jpg手足を上にでぶらぶらさせて、リンパ液と血液の流れを良し、静脈瘤やむくみを予防する体操です
 

そして翌日、3日は待ちに待った検診[るんるん]
今回こそはアミディオの性別がわかるかなぁと期待大[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
検尿後、別室で助産婦さんとアミディオの心音check! リズミカルなアミディオの心音確認[ハートたち(複数ハート)]
そして恐怖の体重測定[ふらふら] 3週間でなんとか+0.6g よかった~
でも助産婦さんから体重について説明を受けました。 妊娠初期で一気に2kg太ってしまったのが痛かったけど、今のところ理想体重に+1kgで右上がりなのでこのままでOKと。
食べつわりが終わった後から食欲が減ったのでそのせいかな? でもなんとかこのままKeepしなきゃ~(*'д`*)

内診室に入りアミディオと再開!
元気に動いてますね~と♪先生。
体重は3週間前より+159gの451g ちゃんと増えてる☆

さて、気になる性別です。正夢かな~(o´ヮ`)ノワクワクして画面に見入ったのですが、またしても脚がじゃましてる~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]で、結局わからず[バッド(下向き矢印)] 残念
アミディオのお腹におしっこが溜まってるのはわかったんだけどな~ 主人も『はよ知りたい~』とじれったそう(笑)
ラニさんからの助言通り今回はお昼食抜きで検診に行ってみた所、尿淡白も尿糖も出ませんでした!(笑)良かった!のかな?

また3週間後、2/24のお楽しみ[るんるん]
じらすよね~(σ´∀`)σ (byはるな愛?)って感じ?

DVC00213.jpg今回の写真はあまり良くわからない[ふらふら]こっち見てる?

-------------------------------
   19W→292g   
   22W→451g (+159g)
-------------------------------


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠25週 検診:帝王切開の可能性? [◇妊娠中期:検診]

昨日のそのママのメッセージは『予定日まで100日ですよ!』でした[グッド(上向き矢印)]

カウントダウン開始だ~! という感動もつかの間、出産が少し早まる可能性も濃くなってきたのです[バッド(下向き矢印)]

 

あ、まず初めに昨日も性別わからず[あせあせ(飛び散る汗)]アミディオ~、ポンた~、いつまで焦らすのぉ[ふらふら]今回も脚を組んでて足の裏しか見えないし!しかもうつぶせで顔もはっきり見えず残念だらけ!

そして、例によって先生からは『1週遅れの大きさだけど問題ないですよ』というお決まりのフレーズ。でも、アミディオの体重は前回の倍の820g位に増えてたし安心安心☆ (因みに、今日のそのママ情報だと『今の体重は780g位ですよ』との事。なんだぁ!アミディオの方が大きいじゃん!最近、医者よりそのママ情報を信じる傾向にある私。だめかな?)

内診でも『糜爛が続いて出血気味ですね~』というまたまたお決まりのフレーズ。軽い散歩以外の運動は大量の出血を招くので控えないといけないと。安静安静と言われて早7ヶ月・・。完全に妊婦ニート状態!ストレスも溜まります[ふらふら][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]なんて!実は家でゴロゴロするのにすっかり慣れ、昼ドラ『詐欺師リリコ』とその前の5分『子育てパラダイス』という妊婦&育児情報番組をみたり、かなりEnjyoyしてる私[るんるん]

 

でも、依然胎盤が下気味である事を告げられ、妊娠30週までにあと2cm胎盤があがらなければ帝王切開になると[がく~(落胆した顔)]ここ最近ビックリする程お腹も飛び出ておへそから膝まで、お腹が邪魔して見下ろしても見えないし、子宮がおへそ上まで大きくなっている事までわかるようになったから、胎盤も上がり巨大児になってたりして[黒ハート]なんて密かに期待してたのに甘かったな~[ふらふら] この4週間で上がれ胎盤[グッド(上向き矢印)]

また、私は糜爛も伴ってるので帝王~では大量の出血が伴うらしく、前もって自分の血液を溜めて輸血に備えるようにすると。 これは、例え自然分娩だったとしても、アミディオが産道を通るときに通常より出血が予想されるので、どちらにしても輸血用に自分の血を溜めないといけないらしいのです。ま、前もってわかっている事だし自分の血なら安心[わーい(嬉しい顔)]

でも、妊娠後期の出血次第では早めに管理入院し、帝王切開に備え体重管理をしなければならないと。 ん~なんだか色々大変な事になってきた[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]ぞ。(実はこの3週間で、アミディオも大きくなったけど私も安静にしすぎ?2.8kgの激太り!こんなに一気に太れるものなんだ!じゃなくて、気をつけないと・・・運動したいと先生に言ったら、出血するし帝王切開なら運動する必要ないから食事を気をつけて。とあっさり。)

帰宅した主人に、若干落ち込み気味で話した所『お~[るんるん]ポンた大きくなっててよかったぁ!でも帝王~するとハッチ最近のお腹が出た私の体型が蜂の子ハッチに似てる事から)が早死にするって聞いたし、帝王~しないよう重力に逆らうごきぶり体操して胎盤を動かしたらええんちゃう[グッド(上向き矢印)]』と。そんな事であがるか~[わーい(嬉しい顔)]と思いつつ、この一言で気持ちも落ち着きました。

そうそう、帝王切開の場合5月初旬の36週位に出産との事で予定日が1ヶ月も早くなるらしいのです。という事は、私のマタニティーライフもあと2ヶ月ちょっと?えっ[がく~(落胆した顔)]なんだか心の準備が・・・。

そういえば、お正月のおみくじに『待ち人:早く現れる』とあったし・・・もしかしてお告げ通り[わーい(嬉しい顔)]??  

とにかくこの4週間が勝負! 上がれ~胎盤[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠27週 検診:小さめの問題&不安 [◇妊娠中期:検診]

一昨日は妊娠7ヶ月最後の検診でした。
アミディオの体重は2週間前より約100g増[グッド(上向き矢印)]の945gでした!
が、相変わらず小さい(細い)らしく様子見との事。。
胎盤の位置もあまり変化無し…あと1.3mmUP[グッド(上向き矢印)]しなければ
早くて36週の前後、4月終わりか5月の第1週に生む事になる
らしいとの事でした。

ただでさえ小さめと言われているのに、
出産が1ヶ月も早くなるなんて…
もし小さいままで出産を迎える事になった場合、

どういう問題が起こりうるか聞いてみました。

・抵抗力が無く病気にかかりやすい可能性が高い事
・体力が無く生まれてから死んでしまう事もある、最悪死産も…

その他何か言われたような気がっするけど『死』という言葉を聞き
ちょっと動揺したので、あまり覚えていません。
といっても、これは『起こりうる最悪な事態』で、必ずしもこうなる
わけじゃないけど、とにかく小さい事はあまりいい事ではない。
という事だけはわかりました[バッド(下向き矢印)]

帝王切開で生む事は問題ないけど、せめて生まれても
体に支障がない程度に大きくなっていて欲しい。
ただ、アミディオが大きくなるかどうかは子宮の環境次第で、
唯一私が出来る事はお腹を張らせない様安静にするだけ
ここまでアミディオも頑張ってくれたんだから、残り1ヵ月半頑張って
安静にしてるよ!だから、アミディオは頑張って大きくなってね。

どんな形でも、元気に生まれてくれればそれで良いと
思っていたのに、最悪な事態もありうるのかと思うと
やはり正直凹みました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

妊娠初期の子宮に定着するかは卵次第、
定着して大きくなるかは赤ちゃん次第。
そして、今は子宮の環境次第…
何もしてあげられない事にもどかしさを感じます。。

たただひとつ、私が出来る事はといえば、
無理をせずお腹を張らせない様に安静にしている事。
ここまで流産することなくアミディオは育ってきてくれました。。
今もお腹でぼこぼこ暴れてます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そんな必死で生きようとしているアミディオに応える為にも、
私は1日も長くお腹に居てもらう様努力して、
その間に少しでもアミディオに大きくなってもらわなくちゃ。

さすがに当日はり『死』という言葉を聞くと思わなかったから
ちょっと弱気になったけど、そう決まったわけじゃないし、
主人も『俺たちの子供だ!大丈夫!もーまんたい[わーい(嬉しい顔)]』と
(古っつ!)と言ってくれ、気持ちが軽くなりました(^^)
だって、そう決まったわけじゃないんだしね!
大きくなってくれれば問題ないんだし、私似の巨大児か、
主人似の小ぶりか、どっちの遺伝子を継ぐかによるみたいだし
(今の所主人似?)ママとパパがしっかり守るから、
アミディオは安心してゆっくり大きくなって
安心して出ておいで~p(^^)q

今日から妊娠後期28週に入ったし、
アミディオと一心同体でいられるのもあとわずか!
しっかりしなくちゃね∑d=(・ω-`o)♪[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
◇妊娠中期:検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。